ページタイトル

デイサービス

デイサービス(通所介護)のご案内

 デイサービスは、日帰りで介護や機能訓練などを受けるサービスです。
 当苑では30年以上の実績と経験を活かし、サービスを通じて地域の方々との交流を深めてきました。デイルームから一望できる田園風景は絵画のように美しく癒しの空間となっています。
 利用者お一人お一人の要望にお応えできるよう、満足していただけるサービスの提供に努めています。 

サービスの特徴

 あけぼの苑でのデイサービスでは1日型のデイサービスとなっており、朝夕でご自宅までの送迎を行っております。送迎可能エリアは堺市北区・東区・美原区(一部除く)・松原市(南新町周辺)となります。
 ご利用中は健康チェック・昼食・機能訓練・入浴介助・排泄介助、レクリエーションなどのサービスを提供させていただいております。

音楽療法を中心としたリハビリや個別機能訓練

懐かしい歌に合わせて体を動かす、歌う、ということは「協働」と「達成感」を得ることが出来ます。また、音楽に合わせて体を動かすことで、頭・目・耳に刺激を与え体の各機能を促進させる働きもあります。皆様、真剣に参加される方や、笑顔で楽しみながら参加して下さる方など様々です。
 
当苑では利用者の心身の状態に合わせて個別に機能訓練を実施しています。身体機能の低下を防ぎ、基本動作(歩行・階段昇降・車椅子歩行・起立・立位・座位など)の改善や維持を目指すことで、ADLの向上を目指しています。平行棒、階段、フットバイブ、エアロバイク、イージーバイク、アッパーリムなどの訓練を実施しております。ご希望の際はスタッフに気軽にご相談下さい。
 
※機能訓練時は機能訓練指導員がサポートさせていただいています※

身体状況に合わせた入浴サービス

当苑では歩いて入浴できる一般浴、車椅子に座った姿勢のまま入浴できるリフト浴を完備しており、利用者の方の身体状況に合わせた入浴サービスが可能となっています。また、介護度が高い方や寝たきりの方でも対応可能な特別浴室もありますので、お困りの際は一度ご相談下さい。

浴槽内には血行を良くする効果がある備長炭、玉砂利を使用しており、健康促進に効果があります。
 
毎月第1週目は入浴剤の対応で香り湯を実施中しております。入浴剤は毎月変わりますので、様々な香り湯で入浴していただくことが出来ます。

認知症予防の取り組み

塗り絵クラブ

塗り絵をしていただくことで自律神経が整い、アートセラピーの効果もあり、心を安定させることが出来ます。また、集中力を高め、ストレス解消が期待出来ます。

皆様、真剣な表情で集中しながら参加されています。

塗っていただいた作品はデイルームに掲示させていただくこともあります。

ビューティーサロンあけぼの

ネイルアートやハンドマッサージには血行促進や新陳代謝の向上、美容効果があります。また、リラックス効果が得られ、気分を安定させます。

ネイルは一人一人の好みに合ったネイルを施します。ネイルを施すことにより、心や行動、人との関わりが前向きになる、ストレスホルモンが減少するなどの効果もあります。

ハンドマッサージによって血液の巡りが良くなり、脳の活性化にもつながります。また、マッサージを通じてコミュニケーションを図り笑顔を引き出します。

あけぼの苑 デイサービスの1日の流れ

 

9:30~送迎開始

 

到着後、血圧、脈拍、体温などの健康チェックを行います。

10:30~

機能訓練(音楽療法45分)

11:15~

昼食

12:15~

入浴、個別機能訓練

 14:30~

機能訓練(音楽療法15分)

14:45~

カラオケ

 15:00~

おやつ

 16:40~

終了、送迎開始