ページタイトル

子育て中のみなさまへ

  • TOP >
  • 子育て支援

みんなで子育て

 気軽に立ち寄り心地良く過ごせる保育園を目指しています。ほっと一息ついたり、喜びを分かち合ったりして、子育てに関する情報を交換しながら、長い目で子どもの成長を捉え一緒に子育てを楽しみましょう!
 「かかりつけ病院」があるように、東三国丘保育園では出産や育児などの相談を受ける「かかりつけ園」を目ざします。本園にお子さんが在籍していなくても「さかいマイ保育園」に登録していただくことで様々なサービスをスムーズに利用できるようになります。(外部リンク:さかいマイ保育園事業) 

園庭開放について

 『かるがもクラブ』を開催しています!(絵本の読み聞かせ・指先を使った遊び・季節ごとの遊び等)
 保護者同士のつながりも生まれ交流ができますよ。出産前の方も大歓迎です。

 参加申し込みは園庭開放予約からお願いします。キャンセルされる場合は必ず取り消しをお願いします。園見学も随時受け付けています。

一時預かり

保育時間①半日利用…9:00~13:00
②一日利用…9:00~17:00
対象6カ月から就学前まで
休園日日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)
保育料6カ月~2歳児クラス
①半日利用…1,500円
②一日利用…2,700円
※食費(昼食、おやつ)を含みます。
※延長保育…30分500円
※さかいマイ保育園登録制度により半日の一時預かり(ほっと預かり)が無料になります。(1回のみ)
3歳児クラス以上 
①半日利用…1,100円
②一日利用…1,900円
※食費(昼食、おやつ)を含みます。
※延長保育…30分500円
 利用までの手順ご利用には手続きが必要です。
①来園予約:
来園申し込みフォームにて来園日時をご予約ください。
②利用登録:お子さまと一緒にご来園の上、ご登録させていただきます。
※登録手続き時には以下のものをお持ちください。
・お子さまの健康診断書(母子手帳の写しでも可)
・保護者の身分証明書(運転免許証や保険証など)
※利用予約:利用ご希望日をお伝えください。
 お願い・持ち物(着替え、おむつ、エプロン、おしぼり等)には、すべてに名前をお書きください。
・送迎は保護者の方でお願いします。
・住所や電話番号が変わりましたらすぐにお知らせください 。
・体調が悪い時など保育の継続ができかねる時はお迎えの連絡をすることがありますのでご了承ください 。
・キャンセルの場合は、わかり次第ご連絡ください。

子育て相談

 子育てに不安を感じる時は、ひとりで悩まないで一緒に考えましょう。お気軽に声をかけてください。

 東三国丘保育園では、保育教諭、看護師、栄養士などが育児や健康、栄養・アレルギーなどの相談に対応します。また、介護等ご家族の相談にも専門スタッフが応じます。