ページタイトル

Q & A

園について

保護者用の自転車置き場、駐車場はありますか?

園の敷地内に駐輪場、駐車場は8台あります。

プールはありますか?

2階に常設プールがあります。プール遊び中も循環器で水質管理をしています。乳児(0,1歳児)は、水に触れたり個別のプールに入ったりして水遊びを楽しみます。

お昼寝の布団を持参する必要はありますか?

0歳児より昼寝用ベッドを用意しておりますので、布団を持参いただく必要はございません。敷パットとタオルケット(冬場は毛布)のみ持参ください。

おむつはどんなものを持ってきたらいいですか?

紙おむつでも布おむつでもどちらを持参していただいても結構です。また、定額料金の使い放題セット(紙おむつ又は紙パンツ、おしりふき)もあります。年齢に合わせて少量セットと通常セットがあります。

使用済み紙おむつは園で捨ててもらうことはできますか?

はい、使用済み紙おむつ・紙パンツは園で処分します。費用はいただきません。 

防犯、不審者対策はどのようにしていますか?

門は終日施錠しています。送迎時はインターフォンにて対応しています。
また、非常通報装置(警察・消防)を設置しており、宿泊行事では警察にパトロールの要請をしています。

安全面の取り組みについて教えてください

危機管理マニュアルをもとに、避難訓練の実施、緊急時の避難マップの作成、事故発生防止委員会が中心となって安全確認及び事故防止対策等の活動をしています。

保育について

その他、保護者参加の行事はありますか?

保育参観や誕生会等があります。お子さまの様子をご覧頂きながら、一緒に楽しい時間を過ごして下さい。

急な残業などでお迎えが遅くなる場合の連絡はどのようにしたらよいでしょうか?

事前に分かる時は登園時にお伝えください。急な場合はご連絡いただくと延長保育の利用ができます。

食事は全て自園調理でしょうか?

離乳食、昼食、おやつ、アレルギー対応食はすべて当園の職員(管理栄養士・調理師)が調理します。離乳食が進んでいないお子様もご安心ください、お子様の発育に合わせて離乳食を進めていきます。

食物アレルギーがあるのですが対応について教えてください。

食物アレルギーを持つお子様の昼食やおやつは、除去食や代替食をご用意しています。医師による「こども園におけるアレルギー疾患生活管理指導表」 をもとに、保護者の方と担任、栄養士等にて献立成分表の確認を行います。
また、抗アレルギー剤等は、医師の診断書とともにお預かりしております。

保護者が試食できる機会はありますか?

試食会があります。お子様の生まれ月の誕生会のあと、お子様と一緒に食事をしていただいています。大変好評です。(新型コロナウイルス感染症の影響により一時休止していますが、2024年度より再開予定)

子育て支援について

保育園に通っていないのですが、子育ての悩みを聞いてもらえますか?

一人で悩まないで一緒に考えましょう。いつでもお気軽に声を掛けてください。また、地域のサークル支援や校区別あそぼう会等にも出向いていますので、お気軽に声を掛けてくださいね。

入園について

入園にあたって費用はどのくらいかかりますか?

東三国丘保育園では以下の費用を徴収しています。
・日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度掛金:240円/年
・食費(3歳児クラス以上):5,000円(1号認定)、5,500円(2号認定)
・アルバム写真代(希望者のみ):1,200円/年
・カラー帽子:1,000円程度
・延長保育利用料(ご利用のあった場合のみ):500円/30分 ※月額上限あり
※入園費用は頂いておりません

休園日はどのくらいありますか?

日・祝・年末年始(12/29~1/3)です。その他、感染症の流行により休園するのが適当な時や、不測の事態により保育ができない時には休園する場合があります。

お弁当の日はありますか?

お弁当の日は春の遠足・秋の遠足の年2回(離乳食後期までは園で提供)です。年長児はお別れ遠足を含め年3回です。

保護者会はありますか?

 保護者会はあります。

採用について

採用試験について教えてください。

面接と簡単な筆記試験があります。特に面接を重視しています。(ピアノや運動などの実技はありません)

一人担任のクラスはありますか?

原則ありません。

残業はありますか?

事務作業も勤務時間内で終わらせるようにしています。行事や個人面談等で勤務時間を超える場合もありますが、原則としてノー残業に努め、閉園時間には退勤するようにしています。