心の根っこを育もう

こんにちは
かなおか保育園です

 大阪府堺市にあるかなおか保育園は、0歳児から5歳児クラスまでのお子さまをお預かりしています。家庭的で温かい雰囲気を大切にし、一人一人の子どもが安心して過ごすことができるように寄り添う保育を心がけています。また、園庭開放や赤ちゃんプログラム、園生活体験など子育て支援を行い、子育ての悩み等にお応えします。


 

遊びは学び

  保育では、子どものありのままを受け入れ、その時々の子どもの気持ちや思いなどに寄り添うことを大切にしています。
 乳幼児期の子どもにとって「遊びは学び」と言われます。園生活において子どもは様々な環境(人、モノ)と出会い、直接、聞いたり、見たり、触れたり、味わったり、嗅いだりして五感を通して身体で試し、考えています。ヨダレが出るほど熱中して遊び込む体験が、学びの芽生え、豊かな心、丈夫な身体など、心の根っこ(生きる力の基礎)を育んでいきます。

 

地域のみなさまと共に

 子どもは地域の中で温かく見守られて育っていきます。地域のみなさまと繋がって子どもが安心して生活できる地域作りを目指しています。かなおか保育園は、育児相談員や子育て支援担当者、地域貢献支援員等が子育て家庭や在宅の地域の方々の相談に応じ、様々な社会資源へとつなぐ地域福祉の拠点となれるよう努めています。お困りのことがありましたら、いつでもお立ち寄りください。

一緒に「チーム保育」を

 相手の良さに目を向け、尊重し合い支え合う関係性を大切にしたチームを目指しています。それぞれの強みを存分に発揮し、互いに助け合いながら、保育園の一員として持てる力を発揮できるように努めています。公開保育や園内研修を通して、子どもの一人一人の良さや心の動きを汲み取り、子ども理解を深め、共に学び合いながら保育の質の向上に努めます。