心の根っこを育もう

こんにちは
東三国丘保育園です

 大阪府堺市北区にある東三国丘保育園は、家庭的であたたかい雰囲気を大切にし、一人一人の子どもが安心して過ごすことができるように寄り添う保育を心がけています。また、園庭開放(かるがもクラブ)や赤ちゃん訪問など様々な子育て支援を行い、子育ての悩みなどにお応えします。
 
 

遊びは学び

 保育では、子どものありのままを受け入れ、その時々の子どもの気持ちや思いなどに寄り添うことを大切にしています。
 乳幼児期の子どもにとって「遊びは学び」といわれます。園生活において子どもは、様々な環境(人、モノ)と出会い、直接、聞いたり、見たり、触れたり、味わったり、嗅いだりして五感を通して身体で試し、考えています。ヨダレが出るほど熱中して遊び込む体験が、学びの芽生え、豊かな心、丈夫な身体など、心の根っこ(生きる力の基礎)を育んでいきます。

地域のみなさまと共に

 「地域の中で子どもは育つ」「子どもは地域の宝」と言われます。地域のみなさまと触れ合える関係性を大切にしながら子どもが安心して育ち、やがて地域を支える人材に成長してほしいと願っています。東三国丘保育園は育児相談員や支援担当者等が子育てや介護等、地域のみなさまのご相談に応じます。お困りごとがありましたらいつでも立ち寄りください。

一緒に「チーム保育」を

 それぞれの職員が得意なところを発揮し、互いに助け合う、そして違いを受け入れながら、新しい可能性を生み出せるチームを目指します。公開保育や園内研修などを通して、子ども一人一人の良さや心の動きに着目して理解を深め、一緒に楽しく学び合いながら、保育の質の向上に努めます。
 子どもと共に育ち合う環境の中で、私たちと一緒にやりがいのある仕事をしませんか?